--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小さくて静かなPCが欲しくなったので、Mini-ITXのPCを組んでみました。

用途は、Photoshop Elementsでの写真編集、ニコ動鑑賞、音楽鑑賞、ネットです。

テーマは、「Mini-ITX」&「設置面積30平方cm以内」&「ほぼ動作音が聞こえない程度の静音」の中で、「可能な限り高性能」です。





IMG_1177.jpg

右上が今回組んだPCです。
2段目の棚にあるのは、CDドライブ、DVDドライブ、外付けHDD、USB DACです。
これらを内蔵ではなく外付けにして、必要な時だけ電源を入れる事によって、省電力と静音性を向上しています。

もう一台の、ゲーム用PCはうるさいので、本体を隣の部屋に置いています。
モニターやコントローラのケーブルをこちらの部屋に延ばして使っています。

究極の静音方法は、隔離です!


世界地図が貼ってあるのは、征服した場所を塗りつぶすため、、、ではなく、私は国の場所をあまりよく知らないので、勉強中なのです^^;
2011.12.30 Fri l PC l コメント (0) トラックバック (0) l top
MHとのコラボという、こんがり肉味のポテトチップスが売っていたので、食べてみました。



IMG_1093.jpg



パッケージには「みんなで狩るビ~!」という脱力系のサムイ文句と、「あの上手に焼けた“こんがり肉”を再現!」という謳い文句が書かれています。

よく見たら、普通のMHではなく、MH3Gとのコラボの様です。
しまった! 3Gは未プレイなので、3Gの肉の味はわかりませんっ!

てゆ~か、MHのこんがり肉を食べた現代人なんていないのですから、「あの味を再現!」とか言われても、誰も確認し様がないのでは・・・。 なんて、買う前からわかってましたけどねっ。

で、お味の方は・・・

普通。
すごく、普通のポテトチップスです・・・。

コンソメ味のポテトチップスに、ほ~んの少しだけ薄っすらとお好み焼きのソースをふりかけて甘しょっぱくした様な味がしました。

肉肉しい感じは全くありませんねぇ。
ちょっと肩すかしでした~。


カルビー公式サイト:
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/111130c.php
2011.12.19 Mon l グルメ? l コメント (6) トラックバック (0) l top
完全に観測できるのは11年ぶりだとかの皆既月食を見ました。
月食を生で見るのは初めてかも。

月が真上近くにあり部屋から見るのは難しかったので、車の中で寝そべってリアウィンドウから見ました。
普段は窓から直射日光入りまくりで暑い平べったい車ですが、その窓は上を見るには便利なのですよ。
車は暖房もBGMもあり、良い観測基地でした。


21:45 欠け始め
三日月状態でも月全体のシルエットが見えているところが、普通の三日月とは違いますね。

23:05 月が完全に隠れる





23:30 月が赤暗く輝く
IMG_1067.jpg

三脚を持っていないので、カメラ手持ちで柵に寄りかかって撮影してみました。





0:00 再び月に光が当たりだす

1:20 月食終わり
2011.12.11 Sun l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
原題: 『Unstoppable』

身代金を要求する様な犯罪としての列車暴走なのかと思っていましたが、純粋な暴走事故を描いた作品でした。

脚本の良い作品で、ぐいぐい引き込まれました。

ただ、緊張感を出すために激しいカット割りで画面をバンバン切り替えるのは、ちょっとやりすぎ感があり、見ていて疲れる感じでした。


字幕ではマイルをキロに変換して書いているのですが、画面の列車の計器の数字と異なっていて違和感があり、マイルのままでもよかったのではないかな~とも思いました。
でもやはり、日本人としてはマイルは馴染みがないので、どのくらいの距離・速度なのか分かりにくいですよね。 難しいところです。

ちなみに 1マイル = 1.609344 キロメートル
列車の計器がよく表示していた 時速60マイル = 時速96キロ


しかしデンゼル・ワシントンて、こんなに老けてましたっけ?
同年の映画『ザ・ウォーカー』ではキレのいいアクションを披露していたので、まだ30代の俳優かと思っていましたが、もう56歳なのですね。



http://movies2.foxjapan.com/unstoppable/
2011.12.10 Sat l 洋画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
