--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
川崎マリエン・・・・・・マリエンて何?
マリエンとは、一体何を表しているの? 喜び?怒り?哀しみ?喜怒哀楽?

『“世界に拡がる海の玄関”をイメージした「マリン」と「エントランス」の造語』だそうです。

公式サイト:
http://www.kawasakiport.or.jp/


以前行った東扇島に、川崎マリエンなる謎の施設があるのは知っていたのですが、ついにその正体を明かすべく、行ってみることにしました。



IMG_20130525_0211.jpg

いわゆる展望台でした。
高さは10階建てのビル程度です。










IMG_20130525_0212.jpg

川崎港が一望できます。

コンテナだらけの港です。
クレーンや工場の明かりで、夜景は綺麗かもしれません。

一応、スカイツリーも見えました。

空気が澄んでいれば富士山も見えるそうですが、川崎は基本的に空気が綺麗ではありません・・・。




しかし、無料です!

駐車場も、1時間までなら無料です。

夜9時まで無料で展望台に登ることができます。
眺めのよいレストランもあります。
ロマンチックな夜景を見に来るには、よいかもしれません。
2013.05.25 Sat l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
なんかプロレスラーの名前みたいでふざけたタイトルだし、イケメン出てるし、軽い話だろうと思って観たら、ぜんぜん違いました。

人の死を通じて、生きるということについて考えさせられる作品です。
勿論、映画を観たからといって、「生きるとはこういうことです」という解答が得られるわけではありませんが、なんというか突き刺さるものがあり、泣いてしまいました・・・。

エンディングで、原作がさだまさしだということを知りました。
さだまさしがこんな話を書くのですねぇ。意外でした。

でも、原作者の顔を明確に思い浮かべてしまうと、「ああ、作り話なのね」と明確に認識してしまい、急激に感動が冷める、ということも体験しました。



TBSサイト:
http://www.tbs.co.jp/movie/antokino-inochi/
2013.05.09 Thu l 邦画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「おうちで手軽に(引きこもったまま一切の外出をせずに)焼きたてのパンを食べられたらいいな~」とずっと思ってはいたのですが、たぶん自分はパン焼きなんてすぐに飽きて、ホームベーカリーを買ってもすぐに邪魔な置物になってしまうのだろうなぁ、と躊躇していました。

そこに、「ホームベーカリー機能付きレンジ」というのを見付けて、「これなら、もしパン焼きに飽きても普通のレンジとして使える!」と購入してみました。

日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-BK1000:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-bk1000/

庫内容量33Lというのは一人暮らしには完全にオーバースペックですが、ベーカリーレンジはこのサイズしかないので、妥協しました。
もう少し小さいサイズで出してほしいです。


まずは食パンに挑戦。

材料は無難に、レンジのマニュアルで推奨されているものにしました。

日清 カメリヤ チャック付(強力小麦粉):
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341812.html

日清 スーパーカメリヤ ドライイースト ホームベーカリー用:
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110399479.html

このドライイーストは、1回分が小分け包装されていてとても便利です。
小麦粉も1回分を小分け包装してくれたらいいと思います。


レンジの操作は、「材料を投入してボタンを押すだけ」でした。簡単です。
音は、ねりの時に時々「ガチョッ」と音がする(ドライイースト自動投入音?)以外は静かです。

ジャスト2時間で完成。 普通のホームベーカリーより早い?

見てくれは少々いびつですが、ちゃんとできました!

IMG_2005.jpg





IMG_2011.jpg

一番下に穴が開くのは、自動ねりの羽があるための仕様です。


食べてみると、、、美味しい!!
パン屋さんのパンと遜色ないですよ。
何もつけなくても、そのままで美味しいです。
耳はカリカリに硬め、中身はもっちもちです♪
美味し~い♪

さすがに一斤何もつけずに食べるのは、途中で飽きましたが・・・。
途中からはハチミツをかけて食べました。
次回はソーセージを用意しておこうと思いました。

ラピュタの目玉焼き乗せパンもやってみたいです。
パズーならきっと、パンも買ってくるのではなく自分で焼いているのではないかと思うのですよ。

ただ、パンを焼く前に、カレー粉をまぶした焼きそばをレンジで作っていたため、パンがカレー粉臭かったですw
焼きそばを作ったら、脱臭した方がよいです。


初めてでもこんなに簡単にパンが焼けてしまうなんて、良い機械ができたものです。
2013.05.03 Fri l グルメ? l コメント (0) トラックバック (0) l top
