FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小さくて静かなPCが欲しくなったので、Mini-ITXのPCを組んでみました。

用途は、Photoshop Elementsでの写真編集、ニコ動鑑賞、音楽鑑賞、ネットです。

テーマは、「Mini-ITX」&「設置面積30平方cm以内」&「ほぼ動作音が聞こえない程度の静音」の中で、「可能な限り高性能」です。





IMG_1177.jpg

右上が今回組んだPCです。
2段目の棚にあるのは、CDドライブ、DVDドライブ、外付けHDD、USB DACです。
これらを内蔵ではなく外付けにして、必要な時だけ電源を入れる事によって、省電力と静音性を向上しています。

もう一台の、ゲーム用PCはうるさいので、本体を隣の部屋に置いています。
モニターやコントローラのケーブルをこちらの部屋に延ばして使っています。

究極の静音方法は、隔離です!


世界地図が貼ってあるのは、征服した場所を塗りつぶすため、、、ではなく、私は国の場所をあまりよく知らないので、勉強中なのです^^;



今回組んだPC:

【CPU】 Intel Core i3-2120T 35W
【M/B】 ASUS P8H67-I
【メモリ】 Kingston KVR1333D3N9K2/4G DDR3-1333 PC3-10600 2GB *2
【SSD】 Intel X25-M 160GB, 80GB
【VGA】 (オンボード)Intel HD 2000
【Sound】 AUDIOTRAK DR.DAC2 DX
【電源】 abee AC130-AP02AA 130W
【ケース】 abee acubic M20
【CPUクーラー】 PROLiMA TECH Samuel 17
【ファン】 CPUクーラー:14cm 700rpm、フロント吸気:12cm 600rpm
【OS】 Windows 7 Professional 64bit





組み立て中
IMG_1111.jpg

SSDなしでBIOSの起動チェックをしているところです。
ACアダプターを使用したため、内部空間はスカスカで余裕があります。
もっと大きいCPUクーラーでもよかったかも。





ほぼ完成
IMG_1142.jpg

Mini-ITXにしては大きい14cmファンでマザーボードの大部分を覆い、ゆるゆると回すことで、冷却と静音性を高めてみました。
しかし、ファンがPCI-eスロットにかかっているので、PCI-eに何か挿したくなった場合、ファンを12cmに換えなくてはいけません。



ケースabee M20は幅、奥行きが25cm以内で、机の上の棚に置くのにちょうど良い大きさでした。
頭上にPCを置いていると、大地震の時に落ちてきて危ないとは思いますが・・・。

最上段の内蔵DVDドライブ空間のために電源位置が低くなっているのですが、ドライブを内蔵しない私としては、もう少し電源の位置を上にしてくれると、CPUクーラーにもっと余裕ができて良かったです。

ケースの工作精度等は申し分なく、さすがMADE IN JAPANといったところです。
ただ、デザインのためか六角ネジが使用されており、開け閉めはやや面倒です。

ケース付属のabee NANO TEK FANは軸音が鳴っていましたので、換えてしまいました。


電源ファンの騒音を無くすため、電源にACアダプターを使用しました。
となると使用できるCPUは限られて、最高でもSandy Bridge Core i3-2120T辺り、と限定されました。


CPUクーラーは背の低いタイプにしたので、現状ではかなり余裕があります。
実は、ファンを外せば、ACアダプターではない普通のATX電源を付けられる余裕をもたせています。
実際OLIO SPECさんのPCで、Core i3-2120TのCPUファンレスPCが販売されています。
っていうか今回のPCは、ほとんどOLIO SPECさんの真似です。てへぺろ

http://www.oliospec.com/m20.html

でも電源とか!ファンとか!余りもののSSDを流用したところとかが、OLIO SPECさんとは違うのです!
電源とSSDと吸気ファンのおかげで、騒音レベルの低さはこちらの方が勝っているはずです。

このPCに耳を近づければ吸気の音が聞こえますが、30センチ以上離れれば、私の耳には何も聞こえません。
静音的には90点くらいの仕上がりになったと思います。満足♪


この記事を書きながら、Photoshop Elements 10とfoobar 2000、Google chromeを起動しているのですが、CPU使用率 1%、メモリ使用 2GBです。
余裕ありまくりのはずですが、ブラウザで新たなページに移動したりする時にfoobar 2000の音がプチプチ途切れるのが、惜しいところです。
グラフィックに余裕がないためですかね。
まあ、サブPCとしては問題ない性能ですので、しばらくはこのまま使うと思います。



we20111230.jpg
2011.12.30 Fri l PC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿






トラックバック

トラックバック URL
http://maiser.blog55.fc2.com/tb.php/75-95342b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。